整体に行った

 普段まったく整体も接骨院も行ったことはなかったものの、なんか安く行けるクーポン的なものがあったので「気づいてないだけで身体のどこかが悪いかもしれないし……」と思って、この機会にと整体に行ってみた。なにかの機会に乗じて新しいことを体験するのが割と好きなので、たまにこういう予定を入れると楽しい。なんだかんだ非常に学びが多くて、今月してよかったことリストのかなり上位に入るかもしれない。
 体の方はというとなんか異常に張ってるらしくて、腕をマッサージされながら「腕立て伏せしながら仕事してます?」とか言われた。してないですね……。仕事柄パソコンの画面を見たりして顔が前の方に出がちなのは仕方がないのだけど、そういう状態だと脊柱だけで支えきれずに背中とかの筋肉で頭の重さを支えることになり、背中とか腰とか肩とか首が凝ったり張ったりするらしい。それでそこら辺がとくに異常に凝ってるとのことだった。なるほどね。「さいきんは在宅勤務になったので家に昇降デスクっていうのを置いてて、高さを上下に動かせる机なんですけど、それでたまに立って仕事したりとかしたらいい感じですかね?」みたいに聞いてみたところ、ぜんぜん1時間とかに一回休憩がてらストレッチをするとか、そういうことの方が大切らしい。学びがある。
 足も張ってるって言われて、週末とかなにかしてます? って聞かれたので「寝てばっかりとかで何もしてなかったら張りますか?」って聞いたら「張りますね」と言われたので、「じゃあそれですね……」となった。
 あと前々からずっと気になってた、「足組んだりして骨盤が曲がってるっていうのは、普段組んでるのと逆の足を組むようにしたら治るんですか?」というのを施術中に聞いてみたところ、めちゃめちゃ納得の行く回答をしてもらってちょっと感動した。結論としては、治らないらしい。骨は骨だけで動いてるんじゃなくて筋肉もあわせて動いているもので、骨盤の歪みは筋肉が変に凝り固まったりしてることに由来しているもの。だから筋肉の凝り固まりをほぐして正常な状態に持っていかないと、変に歪むだけで治ることはない、とのことだった。すごい納得感があったしへぇ~~~のボタンがあったら押してたと思う。実際に「さっきこっちの足で組んだからこっちの足で組み直す」みたいなことを意識的にやる人もいるらしいけど、別によくなったりしないですよと言われてそんな人いるんだな~となったりなど。「歪んでるから足を組むのか足を組んでるから歪むのかでいうとどっちなんですか?」って聞いたところ、「足を組むのは、組んだほうが楽と思う程度に体がすでに歪んでいるから。だから足を組んだ時点で体はどこかしらもう歪んでる」という知見を教えてもらい、ひえ~~~~と思った。足を組みたいけど我慢してる人がいたら我慢してる場合じゃないですよ。
 こぼれ話としては、途中で「血液は心臓がポンプとして循環させてくれますけど、リンパ節にはそういうポンプはないんですよ。じゃあ何が循環のために働いてるんだと思いますか?」って急にクイズを出されたので勘で「えっ、筋肉の動きとかですか?」って言ったら当たったのでよかった。だから筋肉が凝ってるとリンパが上手く巡らずに老廃物とかが溜まっていってしまうらしい。なるほど~だからヨガがアンチエイジングにいいみたいに言うんですかね? って聞いたら「あ~ヨガは主に呼吸法ですけど、呼吸法も大事ですからね」と温情の正解判定みたいなものをもらえて面白かったです。
 施術前後で鏡の前で体の歪みを比較するみたいな流れがあって、施術前に肩が左右で高さが違う、みたいな指摘をされていたのが施術後にそこそこ緩和されていておお~~~となったりと、ビフォーアフターがあったのもエンタメポイントが高かったですね。腰のねじれで足の長さが変わってたところも治りましたみたいに言われて、そんなに一回の施術で治るものなんだ……とちょっと面白かった。一ヶ月に一回くらいはメンテナンスするのがおすすめですね~と言われたものの、その頻度はかなりお財布に優しくないな……となったので悩み中です。でも確実に行くことで体の調子がよくなる体験ってそうそうないので、たまには行ったほうがいいんだろうな……という発見もできたのでよかったです。健康、最高!!!!

購読する

そのうちできるようにします。いまはできません。